グアム旅行に行くのでこれまでやってきたことなど(準備編) 

大学の卒業旅行でグアムに行くことになったのでその経緯と準備したことを簡単に書こうと思います。

経緯
・1月上旬に「卒業旅行に行きたいね」と研究仲間と相談。
・僕の希望はヨーロッパだったが予算から断念。
・予算と日本語がある程度通用して暖かい所で「サイパン」「グアム」「バリ島」「ハワイ」周辺が候補にあがる。
・「グアム」「サイパン」で多数決をとったらグアムに。

旅行会社へ
・JTBの「ガクタビ」を利用。
・4泊5日でフリープラン。
・ツアーは無料プランや格安プランが後から組み込める。
・1月下旬に申し込み。申し込みが遅く、ほぼ満席。結果少々割高に。
・来店は全部で3回。申し込み日に料金の一部を前払い。10日後くらいにパスポート提出。出発の10日前に詳細説明。

パスポート作成
・千葉県の場合戸籍抄本と身分証明書のみ。住民票は不必要。(要確認のこと
・僕の場合本籍が千葉県ではないので、本籍の県に取り寄せ。速達で送ったところ2日で到着。
・パスポートは10年を作成。料金は16000円。
・千葉県中央旅券事務所の場合、京成千葉駅にスピード写真があるのでそこを利用すると良い。(事務所の前の写真は高い)
・申請から1週間ほどで完成。運転免許証よりは簡単なプロセスだった。(けっこう混んでいたが…)

準備
・海外旅行&長期旅行は初めてなので全て用意。
・スーツケースはTSAロック式のM型サイズ(50L)を購入。バッグ屋さんで9800円

TSAロック搭載 スーツケース キャリーバッグ DL21001 マット Kingdom ティア(銀色系) M 中型 (4~7日用) TSAロック搭載 スーツケース キャリーバッグ DL21001 マット Kingdom ティア(銀色系) M 中型 (4~7日用)

Amazonで詳しく見る

・お金は郵便局で両替。99980円を1189ドルに。クレジットカードも使用予定。
・ガイドブックとして定番の「地球の歩き方 グアム」を購入。
・フリープランのため、全て自分たちで計画。まる一日はレンタカーでの旅も。
・レンタカーは現地の「マリンレンタカー」で申し込み。こちらも手配が遅く、一番安い車種はなく、2日利用で少々割高に。
・結局A-Sクラスの2日利用で保険込みの104ドル。これならオープンカーを借りればよかったなぁと後悔。
・グアムは1ヶ月以内の滞在、21歳以上なら日本の免許証で運転可能とのこと。(要確認)
・他にもオプショナルツアーや名所観光を追加。こちらは長くなるので割愛(毎日日記を書くのでそれで)
・ツアーやレンタカーの手配は全てインターネットから日本語で可能。
・海外保険は三井住友海上海外旅行保険【ネットde保険@とらべる】を利用。(要カード)とにかく安く、しっかりしていると思います。
・電源電圧とプラグは心配なし。(ユニバーサルタイプの物に限る)
・とにかく暑いらしいのでTシャツは多めに用意。

今後…
・ホテルはインターネットができるらしいのでMBPを持っていく予定。簡単な写真は即日アップするかも。
・不安ばかりですが、楽しんできます。

おわり。

グアム旅行(準備編)
グアム旅行(一日目)
グアム旅行(二日目)
グアム旅行(三日目)
グアム旅行(四日目)
グアム旅行(四日目)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする