グアム旅行(二日目)

グアム旅行(準備編)
グアム旅行(一日目)
グアム旅行(二日目)
グアム旅行(三日目)
グアム旅行(四日目)
グアム旅行(四日目)

今日は朝9時にマリンレンタカーから車を受け取る。
現地の人だったが、多少日本語が通じたのでよかった。

軽いレクチャーを受けて出発。
この日はグアム南部を回る予定だ。

ホテルのあるタモンを抜けて、最初に「東京マート」と隣にあるスーパーに行った。
あらゆる物が巨大で度肝を抜かれる。

街を抜けて南下。最初のポイント「ポラリス・ロケットの模型」だ。

これが実物。意外と大した事無い。
この奥が軍事施設とは知らず、写真を撮っていたら「一枚だけ」と兵隊さんに怒られてしまった。

この次は「ナモ滝自然公園」「アメリカ海軍弾薬庫」「スペイン橋」「セラ湾展望台」「セッティ湾展望台」を回る予定だったが、見つけることができなくてスルー。
グアムはとにかく名所の看板が無いのが印象的。下調べが必要だと思った。
ラムラム山などはかなり標高の高い山。起伏が激しい。

ここは「サン・ディオニシオ協会」。
パンクを直してたおじさんに道を聞くと優しく教えてくれた。


ソレダッド砦。


少年に写真の許可を貰いました。かっこいい。


イナラハン天然プール。無料で入れる。飛び込み台あり。


NASA人工衛星追跡基地。当然立ち入り禁止。


商店街になってる。パン屋さんで飲み物を購入。本来ならここで昼食だったが潰れていた。
先に進み「RCJファストフード」「トムズテーブル」を目指したが、これも見つからず。

結局マイクロネシアモールのバーガーキングで標準的な「ワッパー」を注文する。
しかし、早口の英語で聞き取れず適当に「Yes!」と言ったらいつの間にかLサイズのフルセットが出てきた。
ハンバーガーとアップルパイは美味しかったが、ジュースは多すぎである。
マイクロネシアモールにはゲーム屋さんや本屋もあり、イオン的なお店だった。


グアムプレミアムアウトレットモールに車を留めた。



隣にある「KINGS」というファミレス。
僕が食べたのはチンジャオロースみたいな炒め物。これで8.99ドル。
グアム料理は朝のメニューっぽいのでディナーメニューから選んだ。
これは本当に美味しかった。

レンタカーを初めて運転してみての感想。
左ハンドル、右側通行、複雑な交通ルールという条件だったが、僕は日本より運転しやすいと思った。
道路は街中なら2車線、3車線は当たり前だし、基本的に道路幅が広い。
中央分離帯の代わりに待機レーンがあり、一旦待機してから反対側に行くのも面白い。
また、赤信号でも右折可能というのは渋滞緩和にもいいし、歩車分離されてるので歩行者を心配しなくてもいい。
駐車場も広く、バックで停めてる人は殆どいないくらいだ。

ただ、譲り合いのルールが難しい。
日本だと、近いものが優先だが、こちらでは遠い者ほど早く行っていいらしい。
そのへんはガイドブックにもなかったので法規を見る必要があると思った。

景色は美しいし、道路は走りやすいし、自由に観光したいなら絶対にレンタカーですね。
三日目もレンタカーが使えるのでもう少しお店などに行けたらと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. zwlhcrrwmw より:

    c6x7Qz nblmaxszuopj, [url=http://eidlomuhablk.com/]eidlomuhablk[/url], [link=http://gxggjadxsycp.com/]gxggjadxsycp[/link], http://knikmpqnkuns.com/