iPhoneアプリ「乗換案内 Yahoo!ロコ」が結構いい感じ

乗換案内 Yahoo!ロコ App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

先日公開された無料アプリ「乗換案内 Yahoo!ロコ」を試してみた。
乗換案内と言えば「乗換案内」が有名だと思う。
僕もホーム画面に置くくらい活用している。

乗換案内 App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

簡単にではあるが比較してみた。

条件
出発:西船橋
到着:品川
出発時刻:15:00
設定:デフォルト


こちらは「乗換案内」の検索結果。

動作は速い。急な乗り換えにも対応できるだけの速さはある。
一番良い結果を1つだけ表示するところもシンプルである。

問題点はこの結果が「本当に一番良い乗り換え」か判断できないところにある。
「到着の早さ」「乗り換え回数」「料金」の選択ができないのは、旅の計画を立てるうえでちょっと 不便かもしれない。
あと広告もちょっと目立つ。(無料だから仕方ないが)


こちらは「乗換案内 Yahoo!ロコ」の検索結果。

「早」「楽」「安」のタブから構成されていて、標準は「早」が表示される。
1番上から最も良い結果が表示されているのがわかる。
また、単純に到着時刻の早さだけではなく、乗車時間も比較できるところが面白い。

時間がかかっても乗り換えを減らしたい人は「楽」タブ。
乗り換え回数や時間を無視しても料金の安さを優先したい場合は「安」タブ。
このように選択肢が沢山用意されているのは嬉しい。

ただ、最初の条件を入れて結果が出るまでが少し遅いのが欠点ではないかと思う。


ここまでまとめると、動作の軽さは「乗換案内」
詳細を比較したいなら「乗換案内 Yahoo!ロコ」と言ったところか。

最後に「乗換案内」になくて「乗換案内 Yahoo!ロコ」にある最大のポイントを1つ。
それは「徒歩移動」だと思う。

例えば大手町-東京駅は徒歩で行ける距離にある。
「乗換案内」の場合この乗換案内は表示されない。
「乗換案内 Yahoo!ロコ」の場合10分ほど考慮して計算してくれる。

定期や回数券を利用する人はできるだけ利用範囲内で移動したいだろう。
だからこの結果は大きいとみる。

と、簡単に乗換案内だけを比較したが、実は「乗換案内 Yahoo!ロコ」の凄い点はまだまだある。
路線図はもちろん、駅周辺の地図、階段やエレベーターなどに近い車両、降車駅アラームなどなど「この機能いらないからもう少し軽くしてくれ」という機能が盛りだくさんである。
主な機能はここが詳しい。http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120321_519979.html

「乗換案内 Yahoo!ロコ」はまだまだ新参。
これからアップデートを繰り返し神アプリになることを祈るばかりだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする