群馬県富岡市に行ってきました

GWということで以前から行きたかった群馬県に遊びに行ってきました。
ちなみに小倉唯ちゃんの出身地でもあります。

まずは群馬サファリパークへ。
GW中ということもあり、高速もサファリパークへ向かう道も大渋滞でした。。。

サファリ内は自家用かバスで移動。(バスは2時間待ちでした)


シマウマ。

クマ。寝てます。


ラクダ。デカイ。

トラ。寝てます。

ライオン。寝てます。


みんな寝てます。
写真以外にも猿やキリン、サイやホワイトタイガーなど沢山の動物がいました。(車内からだと撮影しにくい)
気分はポケモンスナップでした。

肉食動物の大半は寝てましたね。ナイトサファリだとまた違った表情が楽しめそうです。

お昼は富岡製糸場前の「はや味」さんで「上州名物おっきりこみうどん」を食べました。

大きな地図で見る

根菜ときのこで煮込んだ郷土料理だそうです。あっさり醤油味で麺は棊子麺。
とても美味しかったです。

そしていよいよ今回のメインである「富岡製糸場」へ。
富岡製糸場 世界遺産推進ホームページ


入り口からして見事な煉瓦造り。
建物は木造と煉瓦を融合させた建築です。

女工の制服。

工場の煙突。

工場の目標。「機械の精度を高めよう。良い糸造りに徹しよう。生産性を向上しよう。副蚕の量質共第一。和の精神に徹しよう。」

昔のガラス。歪んでます。


メインの機械。可動はしていませんが、奥に行くとビデオが流れているのでどんな機械なのかよくわかります。



群馬名物「焼きまんじゅう」
甘しょっぱいタレで生地はパンのようでした。お祭りであったら食べたい感じのお菓子でした。

最後は群馬県立自然史博物館に行きました。
群馬県立自然史博物館 Gunma Museum Of Natural History


恐竜の化石から現存する生物まで多種多様に揃っていました。
閉館ギリギリに行ったのでゆっくり観られませんでしたが、半日楽しめる施設でした。











剥製は迫力があります。一部触れる剥製も。
ぶっちゃけ群馬サファリパークより(ry


甘楽PA(上り)で食べたもつ煮定食。美味です。

一日の大半が車内だったわけですが、群馬旅行楽しめました。
でももうGWには行きたくないですね。。。

おわり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする