日本百名山 霧島山

計画

えびの高原ピクニック広場→韓国岳・大浪池コース→韓国岳→大浪池→時計回り→えびの高原ピクニック広場

登山


えびの高原から見た韓国岳。とても近く見える。
DSC00321

活火山のため入山規制。
DSC00326

大浪池までは緩やかな登りでハイキング気分。暑いしマイナールートだけど本州とは違った空気を味わう。
DSC00327
DSC00343
DSC00350

昼食を摂っていよいよ韓国岳を目の前にする。
ここからはひたすら登りになる。
DSC00352

DSC00356
DSC00366
DSC00372

火山らしく木々が減って岩が目立つようになった。
DSC00375
DSC00383
DSC00387

休憩をするとき後ろを向くと大浪池の雄大さに驚く。
DSC00392

霧島山韓国岳山頂1700m

@seriuが投稿した写真 –


DSC00393

数百mはある崖。死ぬね。

@seriuが投稿した写真 –

所謂「爆裂火口」 落ちたらどうなってしまうのか。

DSC00403

今は火山で登れない新燃岳が見えた。
DSC00411

下山して大浪池を右手に見ながら時計回りで回る。
高いところを歩くけど基本的に平坦で楽しい。
DSC00423
DSC00426
DSC00460

大浪池と韓国岳。
DSC00466


DSC00476

最も高いところにある火山湖である大浪池の迫力。
今も生きていて、いつ爆裂火口ができてもおかしくない火山群。
鹿児島と宮崎に広がる霧島山の自然の魅力を味わえた登山になった。

「007は二度死ぬ」で霧島山が登場します。
007は二度死ぬ [Blu-ray]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする