日本百名山 八甲田山

計画

酸ヶ湯温泉→大岳→大岳避難小屋→酸ヶ湯温泉

登山

DSC04924


DSC04755
DSC04756

大岳登山口から入る。

DSC04758

日本山脈縦走起点 青森から山口まで5千キロ

@seriuが投稿した写真 –

この日は9月上旬だったけど高所ということもあって肌寒かった。
天気は曇り。

DSC04765
DSC04787

序盤の森林登山道は石や木が敷かれた道。すれ違うことができないくらい狭かった。

DSC04795
DSC04801

火山らしい山肌が見えてきた。

DSC04812
DSC04815
DSC04818

登山道はとても穏やか。ハイキングに最適。だけど岩が多いので登山の装備は必須。
冬の景色は想像したくない。

DSC04823
DSC04841

山頂に近くなってくると本格的にガスってきてしまった。
カメラのレンズが結露した。

DSC04844
DSC04848
DSC04851

山頂は寒くて長居できなかった。軽装で行ったのは甘かった。(下界は夏である)

DSC04862

避難小屋の入口の高さに驚く。

DSC04878
DSC04883
DSC04890

毛無岱という美しい沼地が広がる。高地でこれほど開けた景色も珍しい。
登りでこの平原は感動が薄かったはず。
是非反時計回りをおすすめします。

DSC04896
DSC04905
DSC04910
DSC04919

かなりゆっくり登って4時間ほど。
山頂はガスってしまったけど、下山時で見た毛無岱は素晴らしかった。


DSC04931

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする