日本百名山 仙丈ヶ岳

計画

北沢峠→五合目→小仙丈岳→山頂→仙丈小屋→馬の背ヒュッテ→藪沢新道→大平山荘→北沢峠→北沢長衛小屋

登山

夜、新宿からバスで出発。夜明け前にバスを降ろされて「ヘルシーハウス山渓園」という場所で仮眠。
集団行動で部屋に押し込められ布団もない中寝るのはとても苦痛だった。
そこから更にバスで南アルプスへ。登山開始までがとても長い。
DSC04154

北沢峠まではバスしか立ち入れない。もちろんお店と呼べるものはない。
帰りのバスだけは確認しておく必要があるだろう。

DSC04157
DSC04165

8月下旬で天気も良かったためとても気持ちの良い登山だ。

DSC04168
DSC04175
DSC04173

連続した登り。森林が深いため黙々と登るしかない。

DSC04185
DSC04188
DSC04192
DSC04193
DSC04196
DSC04202

森林限界を抜けて景色がよくなった。空気も次第に薄く感じられる。

DSC04205
DSC04209
DSC04217
DSC04253

次第に景色が悪くなった。遠くの景色は見えない。

DSC04273
DSC04280
DSC04283
DSC04288
DSC04299
DSC04300
DSC04310
DSC04319
DSC04320

下山はとても長く感じられたけど沢があったりお花が咲いていたりと往きよりは景色にバリエーションがあったのが救い。

DSC04162
DSC04335

長衛小屋は建てなおして間もない綺麗な山小屋。仙丈小屋と甲斐駒ケ岳の間にあるのでどちらに行くにも便利。
ご飯もとても美味しかったし目の前のテント場で野営するのも面白いと思った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする