日本百名山 天城山

計画

天城高原ゴルフコース→万二郎岳→万三郎岳→八丁池→向峠→天城トンネル

登山

IMG_8850
IMG_8862

天城高原ゴルフコースからスタート。ゴルフ場で登山バッジが購入できる。(買い忘れた)
IMG_8873
IMG_8874

天城山は1本道で16kmほどのコース。自信がない人はゴルフ場からピストンすると楽。
山頂までは350mほどの高低差。
IMG_8876
IMG_8898
IMG_8900

山頂手前の第一目標である万二郎岳。展望は悪い。
IMG_8901

少し歩くと山頂の万三郎岳が見えた。
IMG_8913
IMG_8915

アセビのトンネル。
IMG_8923
IMG_8927
IMG_8938
IMG_8941

山頂。木々に覆われていて何も見えない。
IMG_8961


IMG_8974
IMG_8980
IMG_9032

天気が悪くなって雨が降ってきた。
IMG_9088

天城山はずっとブナやヒメシャラばかり。
突如開ける八丁池には感動する。
IMG_9093
IMG_9108

鉄で作られた展望台から。雨なので富士山は見えず。一番展望の良い場所かも。
IMG_9119
IMG_9131


IMG_9188
IMG_9187
IMG_9189

ゴルフ場から山頂までは高低差を感じられる登山だったけど、大半は持久力が試される体力登山。
景色が変わらないのと展望が悪い道を17km歩くのはなかなか辛いものがあった。

ゴール地点の天城トンネルは歴史を感じる良いトンネルだった。心霊スポットとしても有名というのが面白い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする