日本百名山 筑波山

計画

筑波山神社→筑波山ケーブルカー横→男女川源流→女体山→男体山

登山

日本百名山登山を始めた最初の山。
百名山中最も低山であり関東人にはお馴染みの山。

無謀にも8月の上旬、晴天に挑戦した。
IMG_4706

駐車場の時点で茹だるような暑さ。
山なら涼しいだろう、と思ったのが大間違いだった。

IMG_4708

山の距離は難しい。
平地なら数十分のところが1時間以上かかることもある。

IMG_4711
IMG_4716

筑波山はトレイルランナーの練習場でありハイキングくらいの感じでスニーカーで登る人まで様々。
初心者向けとして優秀な山だと思う。
山頂までは行けたけど下山の体力が心配な人もケーブルカーで降りられるので心配はいらない。
IMG_4726
IMG_4737
IMG_4744
手を使って登るようなところはないし大きな段差があるわけでもない。
一歩ずつ確実に登っていけば転ぶこともなくたどり着けるはず。

頂上には食堂があるので休憩には適している。
IMG_4758

これが僕の日本百名山第一座目となった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする